亡羊と遊ぶメランコリー――小説家志望・束木志埜のブログ

小説家を目指すわたくしのブログ。色々なことに関心を持ち、できる限りのことをしたく思います。小説・アニメ・漫画等々の感想や日々のこと、創作についても書いていきます。よろしくお願いします!

十日で一つ完成

四月一日に書きました、十日で一つのお話を完成させるという目標は、一応達成することに成功しました。 実質は八日です。 途中、二日休んでしまいましたから。時間がある大学生だったのでどうにかなりましたが、そうでなければ完成は無理だったでしょうね。 …

新作をゼロから

束木です。 本日は4月1日エイプリルフールではありますが、今回の記事では嘘を書くつもりはありません。ここに書くことはすべてが真実になる、予定です。 わたくしは現在、4月10日が締めきりである電撃大賞に応募しようと計画しています。そのためのお話を書…

評価シートが届きました! (第十一回小学館ライトノベル大賞)

目次 目次 評価シートが届きました 評価シートの構成について おわりに 評価シートが届きました 第十一回小学館ライトノベル大賞の評価シートが届きました。パスワード付きのメールがしばらくすると送られてくるという丁寧さにときめきましたね。勝者にだけ…

第9回GA文庫大賞(後期) 三次選考結果発表 について

目次 目次 第9回GA大賞(後期)の三次選考について 応募したお話について 捕捉 第9回GA大賞(後期)の三次選考について みなさん、お久しぶりです。束木です。 今回のお話は第9回GA大賞(後期)の三次選考について、です。 本当はもっと早くに発表されていた…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』43話

前回(42話)・次回(44話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――43話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回までのあらすじ バロックアート(剣の英雄)とラウル(主人公)との戦いは続いていく。 という感じですね。 正直、バロックアートに尺を…

自分の文体が欲しい……

はじめに 唐突に、洗いざらいを打ち明けてしまうと、わたくしには自分の文体というモノがない。いや、もしかするとあるのかもしれないけれど、それはただの読みにくい文章に違いなく、読者に優しい親切設計であるとは言えないだろう。 そう、丁度、このよう…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』42話

前回(41話)・次回(43話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――42話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回までのあらすじ 剣の英雄バロックアート・クローバー(このネーミングセンスってどう思われますか? わたくしとしましては、なし、です…

第9回GA文庫大賞(後期) 二次選考結果発表について

はじめに ブログを書くのは久しぶりになります、束木志埜です。 今回は、密やかに挑戦していた第九回GA文庫大賞(後期)の二次選考結果が発表されたので、それについての記事を一つ。 わたくしは一応、どうにか一次を通ることができたのですが、その際に、や…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』41話

前回(40話)・次回(42話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――41話 前回・次回 前回までのあらすじ 剣の英雄バロックアートは、英雄としての義務を放棄して逃げだそうとしていた。そして、偶然見つけたラウルを、逃走の理由に変えようと刃を…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』40話

前回(39話)・次回(41話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――40話 前回・次回 反省会 前回・次回 前書き 現在、ようやく、ようやく、新作を書き始めることに成功しました。とはいえ、また自己ボツをきめるかもしれませんので、戦々恐々としております。…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』39話

前回(38話)・次回(40話) 目次 目次 前回までのあらすじ、というか反省会 龍と奏でる英雄譚――39話 前回・次回 前回までのあらすじ、というか反省会 かつて酒屋で戦った男を救出したラウル。彼は無の英雄として、危機的状況にあるフーテを救おうと奔走する…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』38話

前回(37話)・次回(39話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――38話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回までのあらすじ 再起にわくラウル。彼は英雄として、王都フーテを守護するため、その剣を振るう覚悟を決めた。都中に散らばった傲慢の禁…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』37話

前回(36話)・次回(38話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――37話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回までのあらすじ ラウルの処刑中に異変は発生した。突如王都を襲ったのは、見世物小屋に収納されていたはずの禁歌製の動物たち。それらに…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』36話

前回(35話)・次回(37話) 目次 目次 前回までのあらすじ、というか前書き 龍と奏でる英雄譚――36話 前回・次回 前回までのあらすじ、というか前書き 正直、最近飽きてきています。何に、と問われますと、それはブログに……としか答えられないでしょう。けれ…

第9回GA文庫大賞(後期)の一次選考結果発表!

みなさん、束木です。志埜です。 今回は『第九回GA文庫大賞(後期)』の一次選考結果発表についての記事です。実は、わたくしもこっそりとこの賞に応募しておりまして、その一次結果が本日平成29年2月15日(水)に公式サイト上に載ったわけです。 まあ、取り敢…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』35話

前回(34話)・次回(36話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――35話 前回・次回 前書き 折角作ったプロットをセルフボツにしたのですが、すると、頭の中から何もが霧散してしまったかのような感覚に陥りました。 今回は、わたくしがわたくし自身でボツを…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』34話

前回(33話)・次回(35話) 目次 目次 前回のあらすじ、というか前書き 龍と奏でる英雄譚――34話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ、というか前書き 最近、何が面白くて何が面白くないのかがまったく判断出来ていない自分に気が付きました。そし…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』33話

前回(32話)・次回(34話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――33話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回までのあらすじ ドロシーに厳しい言葉を投げかけてしまったラウル。涙を流す彼女を見て、ラウルは昏い喜びのようなモノを見出す。そのこ…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』32話

前回(31話)・次回(33話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――32話 前回・次回 反省会 前回・次回 前書き みなさん、こんばんは。束木志埜です。 新作のプロットができたは良いのですが、それがホラーテイストを交えた作品で、怖くてホラーを読んだこと…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』31話

前回(30話)・次回(32話) 目次 目次 前回のあらすじ、というか前書き 龍と奏でる英雄譚――31話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ、というか前書き 最近は『小説家になろう』というサイトにもお話を載せようかな、という計画を持っております。…

ブログを始めて一ヶ月、アクセス数や諸々について

みなさん、初めまして。束木志埜と申します。 当ブログ『亡羊と遊ぶメランコリー』は、本日平成29年2月11日(土)にて開設一ヶ月となります。これは果たして、祝と喜ぶべきなのか、悲報と嘆くべきなのか……わたくしにはどうにも判断しかねます。ともかく、この…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』30話

前回(29話)・次回(31話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――30話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回までのあらすじ 民たちのために、偽装の処刑に掛けられることを快諾したラウル。しかし、その処刑には少々の問題があって…… というお話。…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』29話

前回(28話)・次回(30話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――29話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ 聖歌隊団長、クルスとの会話によって自らの無力さを悟ったラウル。しかし、彼は彼の中にある最善の動きをしたはずだった。その結…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』28話

前回(27話)・次回(29話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――28話 前回・次回 反省会 次回・前回 前回までのあらすじ 正直、これを読んでいる方も、ここを読んでいる方もいないと思うのですが、一応申し上げますと、ここは読まなくても大丈…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』27話

前回(26話)・次回(28話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――27話 次回・前回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ ミュゼルの圧倒的異能力によって追い詰められるラウル。何度致命打を与えようとも、敵は一向に気にした様子すら見せない。 絶体…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』26話

前回(25話)・次回(27話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――26話 前回・次回 前回までのあらすじ 罪歌七音――ミュゼル・オーケストラと対峙するのは、無の英雄ラウル・シーンス。彼の先制攻撃が炸裂するが、罪歌七音はまったく動じた様子が…

アニメ『幼女戦記』5話「はじまりの大隊」感想

前回・次回 目次 目次 はじめに やはり、教官と言ったら…… 大隊の初戦闘について おわりに 前回・次回 前回・次回 はじめに 今回はアニメ『幼女戦記』の感想を述べていきたいと思います。わたくし、束木志埜と申します。 さて、第五話はターニャさん節がよく…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』25話

前回(24話)・次回(26話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――25話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ ドロシーを置いて、単身オーケストラの元へと急ぐラウル。それは、自身がずっと求めていた温もりと優しさを捨てる行為と同義であ…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』24話

前回(23話)・次回(25話) 目次 目次 前回までのあらすじ 龍と奏でる英雄譚――24話 次回・前回 反省会 次回・前回 前回までのあらすじ 音楽国家フーテ。そこに未曾有の事件が発生する。それは即ち――停電。本来、このフーテには生活魔法を日々奏で続けるオー…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』23話

前話(22話)・次話(24話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――23話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ 禁歌の能力は『生物の創造』という途方もないモノであった。見世物小屋の店主はその魔法を駆使し、王都にて見世物小屋を営んでい…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』22話

前回(21話)・次回(23話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――22話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ バロックアートとのいざこざを乗り越え、ラウルたちはいよいよ見世物小屋への侵入を果たす。そこで待ち受けていたのは、見たこと…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』21話

前回(20話)・次回(22話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――21話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ 禁歌を狙っているのが悪名高い罪歌七音であると知ったラウルは、軽快の念を強めることとなる。一刻も早く禁歌を奪取せねば、とい…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』20話

前話(19話)・次話(21話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――20話 前回・次回 反省会 次回・前回 前回のあらすじ 禁歌を狙っているのはドロシーだけではなかった。たった一つで世界を掌握しかねない歌、禁歌。そして、その禁歌使いよりも危険な…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』19話

前回(18話)・次回(20話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――19話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ ドロシーと共に夜を過ごしたラウルは、しかし、快適な目覚めを得ることができなかった。何故ならば、彼には二日酔いという最悪の…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』18話

前話(17話)・次話(19話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――18話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ ドロシーと共にベッドに入ったラウル。しかし、へたれの彼は何もできず、かといって何も気にしないこともできず、悶々とした夜を…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』17話

前話(16話)・次話(18話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――17話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ 母親の作った歌は呪歌だった。そして、母の変貌はその歌の影響によるものであった……と知らされたラウル。だが、彼はその事実を受…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』16話

前回(15話)・次回(17話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――16話 前回・次回 反省会 次回・前回 前回のあらすじ ラウルの身体に刻まれた、傷。それはかつて母親から付けられたモノであった。心と身体に刻まれた深い傷に対して、ドロシーは…… …

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』15話

前回(14話)・次回(16話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――15話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ 風呂場に乱入してきたドロシー。どのようなラッキーなシチュエーションか! ということもなく、今回は比較的シリアスな内容です…

アニメ『幼女戦記』4話「キャンパス・ライフ」感想

目次 目次 転生のメリットをよく活かした作品 帝国の戦争について 話し合いについて おわりに 転生のメリットをよく活かした作品 今回は勘違い要素が多くて非常によく楽しめましたね。また、ターニャさんの一挙手一投足が、すべて空回っていて愉快ったらあり…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』14話

前回(13話)・次回(15話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――14話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ 突如として脱衣を披露したドロシー。それを目撃してしまったラウルは、年頃男性としては真っ当な反応を見せた。しかし、その所為…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』13話

前話(12話)・次話(14話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――13話 前回・次回 反省会 次回・前回 前回のあらすじ 金のないラウル。宿のないラウル。人徳もないラウル。彼にあるのは、腰に差した五本のナイフと宵系(闇系)魔法によって収納した…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』12話

前回(11話)・次回(13話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――第12話 前回・次回 反省会 前回・次回 前回のあらすじ ドロシーの目的はこの世に七つしか存在しない、禁じられた歌――禁歌(きんか)の蒐集であった。そして、ラウルとドロシーは、王…

小説が完成しないという悩みを持つ方へ

目次 目次 はじめに 理想は高く! けれど、潰れない程度に。 プロットが足りてないのかも 小説は一瞬では作れない おわりに はじめに みなさん、小説を完成させることはできていますか? わたくしは落選程度のお話しか作れませんが、今までにそこそこの数を…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』第11話

前話(10話)・次話(12話) 目次 目次 前回のあらすじ 龍と奏でる英雄譚――11話 前回・次話 反省会 前回・次話 前回のあらすじ 前書きを止めてあらすじを書くことにしました! ということで、あらすじです。 謎の少女ドロシーにより、護衛任務の誘いを受けた…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』10話

前回(9話)・次回(11話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――第10話 前回・次回 反省会 おわりのコーナー 前回・次回 前書き いよいよ、他の賞へと送りつけるお話の第一稿が完成しました。あとは、これを一ヶ月ほどことこと寝かせて、推敲を重ねるのみで…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』第9話

前回(8話)・次回(10話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――第9話 前回・次回 反省会 前書き この作品は以下略。 前書きがないと「続きを読む」ボタンが置けないのですよね。別に、置かなくても良い気もするのですが、ないとホーム的場所の最果てが途方…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』第8話

前話(7話)・次話(9話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――第8話 前話・次話 反省会 前書き このお話は『第十一回小学館ライトノベル大賞』の一次通過、二次落ち作品です。毎回同じことを書いているので、そろそろ違うことを書きたい今日この頃、みなさ…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』第7話

前話(6話)・次話(8話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――第7話 前話・次話 反省会 おわりのコーナー 前書き このお話は『第十一回小学館ライトノベル大賞』で一次通過、二次落選の作品です。 このお話が何らかのプラスを誰かに与えられると良いな、と…

ネット小説『龍と奏でる英雄譚』6話

前話(5話)・次話(7話) 目次 目次 前書き 龍と奏でる英雄譚――6話 前回・次回 反省会 前書き 今日は、この『龍と奏でる英雄譚』以外にも、ティムバートンの新作映画と彼の他の作品についての紹介記事も投稿しております。ということで、よろしければこちら…

ティムバートン最新作『ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち』が面白そうなので、他のティムバートン作品をおすすめしてみる

目次 目次 前書き 『ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち』ってどんな感じのお話? 原作は? 見所は? ティムバートン『オイスターボーイの憂鬱な死』ってどんなお話? おわりのコーナー 前書き タイトルが長いですね。 まあ、それは置いておくとして束木です…